人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野鳥フォトグラファー 菅原貴徳の日々。オーロラの下での生活も昔のこと。まるでオーロラのように儚く行ってしまった。あの経験から、何を生み出せるでしょうか。
by taka_s-birds
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Notes
NEW!
HPはこちら
最新情報やギャラリー、過去の発表作品など。
鳥・旅・自然・暮らし。様々な写真作品の中から気に入ったものを上げています。

自己紹介はこちら
introduction page is here


Flickr
Here are my works!




[Links]

クイナ通り Soi 17
DOKODEMO野鳥
里山fieldnote
Hiyokichi UK bird life

Kazuの写真日記!!
安芸ノ野鳥探訪禄
パピリオの”鳥”ロマン/+α
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
タグ
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
窓の外
おはようございます。

野鳥の会東京支部のお知り合いに「ちょっとポーランド」の記事をfacebookで紹介していただいたことで、急にアクセスが増えて嬉しく思っております。「like!」が17にもなってて驚いてますし、軽いプレッシャーを感じています。笑 ありがとうございます。だからという訳ではないですが、まさかの3日連続更新です。

さて!

ここ数日降り続いた雪の影響で、すっかり冬景色になりました。初冬じゃないです。どこからどう見ても真冬です。通学路はこんな感じ。
窓の外_c0001429_622052.jpg
窓の外_c0001429_62415.jpg


日没も16時ごろ。極夜が迫ってきているのをひしひしと感じます…

さてさて!

ここ最近、この近辺をうろうろしているツグミ群れたちですが、今日は部屋の窓の外の木についてました。
朝はこんな感じで、雪のついた枝先に群れていました。
窓の外_c0001429_641278.jpg


そして、部屋から一番近い木にも、たまに赤い実を食べにやってきます。とりあえず窓越しに撮影して、そっと窓を開けようと試みますが、逃げられました。
窓の外_c0001429_662447.jpg


その上を、キレンジャクややはりツグミ類がびゅんびゅん通過していきます。
窓の外_c0001429_672798.jpg

窓の外_c0001429_67433.jpg


いったん大学へ行き、部屋に戻って外を見ると例の木に実を食べに来たツグミの群れ。そっと窓を開けて、一瞬散ったもののすぐに戻って来ました。窓際に三脚を立て撮影。どんどん増えます。最終的には20羽ほどが狭い空間に。

ただ、暗い!昼間の光でここへ来てくれたら言うことないのですが…難しいです。
窓の外_c0001429_610423.jpg


こちらは昼間のトリミング写真で、初めからこれくらいの距離で撮影できたら嬉しいのですが。
窓の外_c0001429_611782.jpg


今回は中途半端な出来になりましたが、朝少し早起きして、空気を入れ替えがてらの撮影に可能性を感じた今日でした。

by taka_s-birds | 2012-10-30 06:11 | ノルウェー暮らしの日々2012-13
<< ツグミたち 国鳥発見 >>