人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野鳥フォトグラファー 菅原貴徳の日々。オーロラの下での生活も昔のこと。まるでオーロラのように儚く行ってしまった。あの経験から、何を生み出せるでしょうか。
by taka_s-birds
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Notes
NEW!
HPはこちら
最新情報やギャラリー、過去の発表作品など。
鳥・旅・自然・暮らし。様々な写真作品の中から気に入ったものを上げています。

自己紹介はこちら
introduction page is here


Flickr
Here are my works!




[Links]

クイナ通り Soi 17
DOKODEMO野鳥
里山fieldnote
Hiyokichi UK bird life

Kazuの写真日記!!
安芸ノ野鳥探訪禄
パピリオの”鳥”ロマン/+α
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
タグ
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
続々と。
5月になった瞬間、外を見ると薄らと雪が積もっていました。たった今も5分ほどですが、吹雪いたノルウェーです。

昨日、また朝2時から海岸へ。途中通過した森では、早いうちからツグミ類が囀ってました。まだ薄暗く撮影できるほどではないですが、向こうもこちらが見えないのと、それとおそらくまだ寝ぼけてたんだと思いますが、ノハラツグミが2mほどの枝にとまったのは驚きました。

さて、海岸では驚くことばかり。

岸で寝ているシギがいたのですが、少しずつ明るくなってきたところで見ると、アカアシシギでした。新しい鳥です。
続々と。_c0001429_21341236.jpg

この時キツネも出てきたのですが、写せず。

これだけでも出だしがいいなぁ、という感じだったのですが、ふと、海岸沿いの林を見ると、樹の天辺に「なんじゃこりゃ」というデカさの鳥が。オジロワシ?いや違う。なんか、凄そうな感じ。
続々と。_c0001429_21342746.jpg


慌てて土手を上り見ると、
続々と。_c0001429_21352855.jpg

ヨーロッパオオライチョウの雄!なんじゃこれ!という感じでした。分布域内ではあるといえ、こんなものがいきなり出てくると驚きしかありません。ここから地面に向かって飛び降りたように見えましたが、その後は見つからず。この辺りで暮らしているようで、まだ見かける可能性があるかもしれません。感覚でいえば、尾の短いキジのような感じの大きさです。同じ科なので似てるのは納得なのですが。
ライチョウもこんなところに登らなければ見つからまい、のに。

見失ったので海岸へ戻り、寝ていたのはミヤコドリ。交尾も確認しまして、つがいで間違いないようです。
続々と。_c0001429_21393583.jpg


そして、前回カワウソを見た辺りでなにかプカプカ浮かぶのが見え、よく見ると、なんとイルカ。1頭でフィヨルドの中へ入ってきたようで、静かに泳いで行きました。友人に聞くと、ネズミイルカでないか、とのこと。
続々と。_c0001429_21404452.jpg


これで終わらないのがまた驚きで、今度はジシギが飛び出しました。コシギか、タシギか。見れたのはほんの1秒ほどで撮影もできませんでしたが、小さく見えたような…とするとコシギ?ただ、希望的な解釈が入ってる可能性が十二分にありますので、ぜひ地面に降りているところを見つけ、写してみたいものです。ジシギは系2羽見ました。

静かな海面をよく見ると、2羽のアビ。これもここでは初めて見ます。時期にこの辺りの湿地に入って繁殖するのでしょう。
続々と。_c0001429_2143106.jpg


またまた、これも新しい鳥、ツクシガモ。2羽で飛んでまして、営巣地を探すようなしぐさと、潮が引いた河口で採餌しているのを見ました。
続々と。_c0001429_214442.jpg


河口では、つがいにならないまま群れているミヤコドリ。なんとなく、ツクシガモと色彩が似てますね。
続々と。_c0001429_21451153.jpg

先週見た時は70羽ほどでしたが、昨日は30羽ほど。ここからつがいになったものが脱落していくのでしょうか。

雪が溶けた海岸には待ってましたとばかりに花が咲き、マキバタヒバリが囀ります。
続々と。_c0001429_2146885.jpg

続々と。_c0001429_21465394.jpg

続々と。_c0001429_21464748.jpg


フィールドへ出る度に、続々と、ゾクゾクするような新しいものに出会う。恐ろしいです。
まだまだ何が出てくるか、楽しみです。

by taka_s-birds | 2013-05-01 21:49 | ノルウェー暮らしの日々2012-13
<< 並べてみると。 夜明け。 >>