人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野鳥フォトグラファー 菅原貴徳の日々。オーロラの下での生活も昔のこと。まるでオーロラのように儚く行ってしまった。あの経験から、何を生み出せるでしょうか。
by taka_s-birds
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Notes
NEW!
HPはこちら
最新情報やギャラリー、過去の発表作品など。
鳥・旅・自然・暮らし。様々な写真作品の中から気に入ったものを上げています。

自己紹介はこちら
introduction page is here


Flickr
Here are my works!




[Links]

クイナ通り Soi 17
DOKODEMO野鳥
里山fieldnote
Hiyokichi UK bird life

Kazuの写真日記!!
安芸ノ野鳥探訪禄
パピリオの”鳥”ロマン/+α
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
タグ
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
みんなで鳥をみること。
先週末、神戸で行われた日本鳥学会に参加してきました。今回は発表はなかったのですが、この機会に全国から集まってくる鳥関係者と久しぶりの再会をしたり、はじめましてのご挨拶をしたり、やはり足を運んで良かったな、と思える日々でした。

さて、その翌日。せっかく学生が集まったのだから、ということで、「みんなで鷹の渡りを見に行こう!」と呼びかけてくれた学生さんがおりまして、便乗して僕も参加させていただきました。関東・関西・東海から集まった、ばらばらの大学に所属する14名。大人は「危ない」と言うかもしれないですが、SNSが繋いだ縁。良い時代だな、と思います。澄み渡る秋空の下、合間の時間の雑談が実に心地よくて。無論、打ち解けるのに時間など必要有りませんでした。

普段、一人や少数で鳥を見ることが多く、海外でもふらっと一人で行ってしまう僕。実は探鳥会に参加したこともなく。でも、人に会うのは好きなので、決して鳥仲間が少ないとも思っていないのですが。

今回、初心者から、小さい頃からずっと鳥を見ている猛者まで。研究まで鳥の人から、単に趣味で鳥の人。バラバラのメンバーでしたが、それぞれに長けている部分が有って、それを観察しているのが面白かったりして。
じゃぁ、初心者はどうなのかと言えば、必死に先輩の教えてくれることを聞いてたり、時折センスの片鱗を見せてくれたりします。なにより、自分が初心者だった頃の目線を思い出させてくれて、鳥の面白さを再認識させてくれたりします。別に、食わず嫌いで一人で見ていたわけではないのですが、こうして自分に取り入れて行かなきゃいけないこともたくさんあるな、と感じました。

みんなで鳥をみること。_c0001429_21232266.jpg


さてさて。昼過ぎでタカも途切れ、どこへ行く?と。関東勢(ほぼ、僕)のわがままでケリを見に。関西・中部の方々は付き合わせてしまってすみません。あぁ、関東でのケリの貴重さを分かってもらいたい・・・。

みんなで鳥をみること。_c0001429_21244345.jpg


最後、夕暮れまで干潟でシギチを眺め、解散。何度通ってもなかなか条件が悪かったと言うのに、この日の干潟はシギチがたくさん。しかも、近くに出てくれて、あぁこの場所でのこの条件の貴重さを分かってもらいたい・・・。きっと、関西組の誰かの日頃の行いが良かったのではないかと。

みんなで鳥をみること。_c0001429_21264020.jpg


楽しい時間はあっという間に過ぎますね。
今度は、ここで出会った皆さんのフィールドへ!また会いましょう。

by taka_s-birds | 2015-09-24 21:26 | Field日記 2015
<< 「東京湾にガンがいた頃」について 実りの秋 >>