人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野鳥フォトグラファー 菅原貴徳の日々。オーロラの下での生活も昔のこと。まるでオーロラのように儚く行ってしまった。あの経験から、何を生み出せるでしょうか。
by taka_s-birds
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Notes
NEW!
HPはこちら
最新情報やギャラリー、過去の発表作品など。
鳥・旅・自然・暮らし。様々な写真作品の中から気に入ったものを上げています。

自己紹介はこちら
introduction page is here


Flickr
Here are my works!




[Links]

クイナ通り Soi 17
DOKODEMO野鳥
里山fieldnote
Hiyokichi UK bird life

Kazuの写真日記!!
安芸ノ野鳥探訪禄
パピリオの”鳥”ロマン/+α
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
タグ
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
同じと思ったら・・・
今日は山の蝶の写真です。山へ行くと、全てが初めて見る蝶に思えます。なので、家へ帰ってきてから調べられるように、各種最低でも1枚は鮮明な写真を撮ろうとしています。すると同じ種類や見たことがある種類だと思っていたものでも、調べてみると違ったりして、なかなか面白いです。そこで、今回の写真、まずは現地では同じ種類に思っていたけれど、調べたら違ったものです。白黒羽を持った蝶、よく見ると体の部分が緑に輝いたりして、綺麗でした。沢山見ることができたので、初日に草原で500mmで撮影し、次の日にも、温泉街の小さな笹薮で見かけたので、300円で正月に購入した50mmレンズで撮影してみました。同じ種類だと思ったのに、初日のはフタスジチョウ、次の日のはミスジチョウでした。名前の通り、よく似ています。そういえば、昨年はイチモンジチョウを見たので、1,2,3揃ったことになります。がそして、3枚目、道路で日光を浴びていた蝶、キタテハ 参考、以前の記事 だと思ったのですが、何か色が違う感じがしたので、家で調べてみると、エルタテハと分かりました。この仲間にはシータテハというのもいて、羽の外側の模様に、それぞれ小さく「L」「C」の文字があることが由来だそうです。次回はそれを写したいものです。
フタスジチョウ
同じと思ったら・・・_c0001429_23145495.jpg

同じと思ったら・・・_c0001429_2337366.jpg

ミスジチョウ
同じと思ったら・・・_c0001429_23384283.jpg

エルタテハ
同じと思ったら・・・_c0001429_23392829.jpg


◎ホームページ更新 http://taka-field-photo.hp.infoseek.co.jp/
TOPの画像をオオルリに変更、LifeListを更新しました。



に登録しています。Clickで一票、よろしくお願いいたします。


by taka_s-birds | 2007-08-10 23:41 | Field日記 2007
<< 疲れた表情 初日の猛禽類 >>