野鳥フォトグラファー 菅原貴徳の日々。オーロラの下での生活も昔のこと。まるでオーロラのように儚く行ってしまった。あの経験から、何を生み出せるでしょうか。
by taka_s-birds
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Notes
NEW!
HPはこちら
最新情報やギャラリー、過去の発表作品など。
鳥・旅・自然・暮らし。様々な写真作品の中から気に入ったものを上げています。

自己紹介はこちら
introduction page is here


Flickr
Here are my works!




[Links]

クイナ通り Soi 17
DOKODEMO野鳥
里山fieldnote
Hiyokichi UK bird life

Kazuの写真日記!!
安芸ノ野鳥探訪禄
パピリオの”鳥”ロマン/+α
カテゴリ
以前の記事
タグ
お気に入りブログ
最新のコメント
素敵な仕事をされましたね..
by Hiyokichi at 00:23
こちらこそ、お忙しい中あ..
by taka_s-birds at 08:40
先日はJBFでありがとう..
by Hiyokichi at 21:51
雨の夜、展望台までの坂道..
by taka_s-birds at 22:47
こんにちは。マムシがいる..
by ヒヨ吉 at 16:18
>Hiyokichiさん..
by taka_s-birds at 18:20
そうなんですよ、人生は。..
by hiyokichi at 20:34
>ヒヨ吉さん ありがと..
by taka_s-birds at 20:26
いつもブログとBIRDE..
by ヒヨ吉 at 18:16
花の蜜にかなり夢中な様子..
by taka_s-birds at 22:28
検索
ライフログ
記事ランキング
カテゴリ:撮影機材( 7 )

最近の機材篇
雨の日曜日でしたね。どこへも撮影には行かず、家で明日からの実習の準備をしていました。

さて、最近ちょっと新しい機材が加わったので、せっかくなので紹介しておこうかと思います。新機材、と言っても、いつもの通り、最新鋭のハイテク機材ではありません。自分にとっては新しいだけの話です。

まず、中間リング。
c0001429_23434972.jpg

以前に作ったものも相変わらず現役で活躍しているのですが、これだと近くなりすぎて、中距離に対応できないところがあります。また、やはり暗くなってしまいます。そこで、今度は少し短めのを作成しました。とっても簡単・雑な工作ではありますが、それなりに重宝しています。また、これくらいの短さだと、超望遠以外のレンズでも有効です。中間リングⅡとでも名付けましょうか。工作費は700円ほど。

続いて、Pentaxのマクロレンズ。
c0001429_23521737.jpg

先輩の研究室で処分されそうになってたカメラたちを引き受けた際、混じってました。50mm F2.8のAFレンズです。もちろんPentaxのカメラは持ってませんので、早速改造しました。よって、現在はキャノンEFマウントがくっついてます。元々フレンジバックの関係でマウントアダプタも発売されていないマウントですから、少し離れただけでピントは合わなくなりますが、マクロとしては十分使えます。ただ、実絞りなので、絞りこむとピント確認が困難なのが難点です。でも、工作の経費が数百円で使えるようになったのですから、ありがたいことです。テントウムシの背中にいも虫が乗っかっているのまで見えます。
c0001429_2353996.jpg
c0001429_23532876.jpg


ちなみに、このレンズを受け取る時に、一緒に置いてあったガラクタ箱。昔のキヤノンなどのカメラが詰まってました。
c0001429_023482.jpg
これを処分するのはあまりにももったいない!と、全部もらってきました。相当昔のものですが、中にはまだシャッターが正常に動くものも有りました。きっと、某国立大の歴史は、これらのカメラとともにあったのでしょう。南極にも行ったカメラかもしれません。
その中のレンズで遊んでみたのですが、トイカメラ調でちょっと面白いかもしれません。時間が有る時にでも、しっかりとEOSに取り付けられるようにしようかと思います。
c0001429_02316100.jpg


最後に、ちょっと気合の入ったレンズを。Ai Nikkor ED 300mm F4.5 IFです。
c0001429_030427.jpg
c0001429_0301258.jpg

手頃な焦点距離のレンズが欲しくて、キタムラの中古サービスで購入しました。ネットで検索したものを無料で近くの店まで取り寄せてくれ、キャンセル無料との事だったので、大学に近い店舗に全国から3本取り寄せてもらい、清掃済みでレンズが綺麗なこの玉を購入してきました。これから実習で船に乗る機会が有るので、そのようなときに使うことを想定しています。軽量・細身でコンパクト、重量のバランスもいい感じです。ただ、解放では流石にキツい画質みたいなので、ちょっと絞って使うことになりそうです。とはいえ、海上では光は十分にありますし、EDレンズ入りのレンズが手に入ったので満足です。今回紹介した中では、一番使ってやりたいと思ってる機材です。焦点距離的に、中間リングⅡとの組み合わせで昆虫を撮るのに重宝しそうです。
c0001429_0324210.jpg

c0001429_0313943.jpg
c0001429_0314877.jpg

Ai Nikkor ED 300mm F4.5 IF + 中間リングⅡ
c0001429_0332292.jpg


それぞれクセの有る機材ですが、自分で工夫していると楽しいものです。何より、使うときにワクワクします。色々と選択肢を増やして、変わった写真を撮れるようにしたいのですが。それぞれ、もっと使いこんで行って、気付いたことが有ればまた書くかもしれません。
[PR]

by taka_s-birds | 2010-05-24 00:35 | 撮影機材 | Comments(0)
眼、到着。
ついに待ちわびていた双眼鏡が届きました。外は既に暗かったので、実際のところは分かりませんが、家の中でのテストではかなり明るい感じです。ずっと前から8×28という独特の口径・スペックを持つこの双眼鏡を使ってみたいと思っており、数年越しでついにそれが叶いました。カメラと併用なので軽く、だけど双眼鏡だけでも楽しめるくらいの明るさと画質が欲しかったのですが、これなら満足できそうです。後は野外で使いまくるだけです。
c0001429_23244639.jpg

[PR]

by taka_s-birds | 2008-01-10 23:16 | 撮影機材
何で撮影したか、分かりますか?
今日は蝶(ヒメアカタテハキタテハ)の写真です。7月に撮影したものですが、1眼レフで撮影したものではありません。何で撮影したものか、考えてみてください。答えはコメントの場所に書いておきます。
c0001429_22392310.jpg

[PR]

by taka_s-birds | 2006-09-11 22:39 | 撮影機材 | Comments(4)
ようやく・・・
以前からCFカードを1G持っていたのですが、やっぱり足りないときがあるので1GのCFを購入しました。以前から持っていたのはTranscend1Gの45×で1度もトラブルがなかったので、今度は80×を購入しました。通販で7850円、送料・手数料は無料でした。
c0001429_20141547.jpg

参考までに、EOSkissDNで使用したときの書き込み速度を計ってみました。携帯のストップウォッチで計ったものなのであまり正確ではありませんが、やっぱり80×が速いです。
バッファフルになってから、メモリが書き込みが全て完了するまでにかかる時間
45× 8.9秒
80× 7.6秒
[PR]

by taka_s-birds | 2006-02-21 20:18 | 撮影機材 | Comments(0)
レンズ
500mmレンズを修理に出しました。戻ってくるのはだいたい2週間後でしょうか。それまでは虫や花になりそうです。時期は遅くなりつつありますが。今回はカメラを送らないので、一応楽しめます。
[PR]

by taka_s-birds | 2005-11-09 18:46 | 撮影機材 | Comments(2)
中間リング
虫を撮るため、中間リングを買おうと思っても、意外と高いので、なかなかかえません。そこで、ボディキャップとレンズキャップ、Canonのデジカメ用のテレコンアダプタを中古で買い、自作しました。500mmレンズで、ほぼ等倍まで撮れます。庭の餌台が今まで近過ぎて撮れなかった問題も解決です。かなり大きくなりますが。
c0001429_18244194.jpg

[PR]

by taka_s-birds | 2005-10-29 18:23 | 撮影機材 | Comments(0)
ようやく・・・
Digitalです。EOS kiss D Nです。今日は撮影に行けなかったので明日、トンボ撮りに行きます。レンズが無いので
c0001429_18154575.jpg

[PR]

by taka_s-birds | 2005-07-18 18:15 | 撮影機材 | Comments(2)