野鳥フォトグラファー 菅原貴徳の日々。オーロラの下での生活も昔のこと。まるでオーロラのように儚く行ってしまった。あの経験から、何を生み出せるでしょうか。
by taka_s-birds
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Notes
NEW!
HPはこちら
最新情報やギャラリー、過去の発表作品など。
鳥・旅・自然・暮らし。様々な写真作品の中から気に入ったものを上げています。

自己紹介はこちら
introduction page is here


Flickr
Here are my works!




[Links]

クイナ通り Soi 17
DOKODEMO野鳥
里山fieldnote
Hiyokichi UK bird life

Kazuの写真日記!!
安芸ノ野鳥探訪禄
パピリオの”鳥”ロマン/+α
カテゴリ
以前の記事
タグ
お気に入りブログ
最新のコメント
Y.O.さま 憧れ..
by taka_s-birds at 12:37
Hiyokichiさま ..
by taka_s-birds at 12:36
ツノメドリ、エトピリカに..
by Y.O. at 18:44
いい旅をされていますね。..
by Hiyokichi at 21:07
トド、すごかったです。あ..
by taka_s-birds at 04:48
鍵コメントさん。 こん..
by taka_s-birds at 14:38
お返事が遅れ大変申し訳あ..
by taka_s-birds at 11:21
素敵な仕事をされましたね..
by Hiyokichi at 00:23
こちらこそ、お忙しい中あ..
by taka_s-birds at 08:40
先日はJBFでありがとう..
by Hiyokichi at 21:51
検索
ライフログ
記事ランキング
カテゴリ:ハワイ暮らしの日々2015( 5 )

ちょっとお休み。湿地にて。
ちょっと切りがいいところで、一日お休みに。北部にある湿地の鳥保護区に行ってきました。鳥の繁殖期の入場は基本的に出来ませんが、周囲にはエビの養殖池が点在し、そこでも湿地の鳥が見られます。
James Campbell保護区の入り口。
c0001429_10372841.jpg


まず出会ったのは、日本でもおなじみのゴイサギ。
c0001429_10392972.jpg


そして、今回の目的の一つ、クロエリセイタカシギのハワイ産亜種。基本的に渡りは行わず、ハワイ周辺でのみ生息する鳥です。ちょうどつがい形成の時期とあってか、2羽で行動するものが多く見られました。
c0001429_10395963.jpg

c0001429_10421377.jpg


こちらは日本でもおなじみのバンですが、脚の色がよりいっそう鮮やかに感じたのは、時期の問題か光の強さか、それとも地域差か。
c0001429_10423595.jpg


そして、こちらハワイオオバン。この写真だと、日本のオオバンとあまり違いがありませんが、時期によっては額版に鮮やかな赤が現れます。
c0001429_10441362.jpg


そして、ミユビシギ。単独で採餌中の個体が点在していました。
c0001429_1045578.jpg


同じ場所を後日に訪れた際には、日本では超・珍鳥のハリモモチュウシャクがたくさん!警戒心が結構ありますが、その名の由来である、モモ付け根の針状羽は確認できました。
c0001429_10454821.jpg


海辺だけでないハワイの魅力的な鳥たちです。
[PR]

by taka_s-birds | 2015-04-02 10:47 | ハワイ暮らしの日々2015 | Comments(0)
帰国。
お久しぶりです。前回の投稿から、長く時間が空いてしまいました。1月も更新出来なかったのはいつ以来でしょうか。。。一昨日、帰国し、同時に新年度を迎えています。

天気がよく変わるハワイの空、虹がよく見られました。"State of rainbow"虹の郷、その通りでした。
c0001429_10142352.jpg


そんな海を眺めていると、あちらこちらでクジラが。岸から程ない距離でも泳いでいることが多々あったので、たくさんその姿を見ることが出来ました。
c0001429_10342218.jpg

2度ほど、ウォッチングクルーズに乗る機会もありましたが、揺れる船上から写すのはなかなか難しかったです。
c0001429_10273953.jpg

何度も見る機会に恵まれたとはいえ、その都度、これだけのサイズの生きものがいることに感動を覚えます。

クルーズが終わって、戻って来た港には、カツオドリ幼鳥が居着いていました。
どうやら片足をけがしている様子でしたが、積極的に港内を飛び回り、ヤガラなどの魚を捕えていました。
c0001429_1031188.jpg

c0001429_10322513.jpg

c0001429_1030950.jpg

c0001429_1032596.jpg

愛嬌のある顔をしています。

敢えてリーチしなくても、豊かな自然の一部を感じることが出来るのがいいですね。

前回の投稿から、長く時間が空いてしまいました。あっという間に日々が過ぎて行き、更新する時間を割く努力を怠ってしまいました。楽しみにされていた方、申し訳ありません。これからまた発信の機会を探って行きますので、よろしくお願いいたします。
[PR]

by taka_s-birds | 2015-04-02 10:35 | ハワイ暮らしの日々2015 | Comments(0)
南国育ちの鳥たち
陸鳥は移入種ばっかりのこの島ですが、コアホウドリのコロニーでは、海鳥を中心に、いくつかの在来種も見られます。

こちらはオオグンカンドリ。日本では台風後等に稀に迷ってくる鳥ですが、こちらでは、結構な頻度で見られます。トビのように、高空を羽ばたかずに飛ぶことが多いですが、たまに、低空を近距離で飛んでくれます。
隊列を組んで、全く羽ばたかずに飛んで行く様は悠々として美しいです。
c0001429_791935.jpg


警報が出るほどの風が吹き荒れた日には、今までは一体どこに隠れていたのか、70羽ほどが谷からわき上がってきました。
c0001429_775054.jpg


「ピュイ」という声に振り返ると、目の前をコアホウドリとランデブー飛行。
c0001429_764098.jpg

海外で、そこにしかいない鳥を見るのもいいですが、日本では観察の機会が限られる鳥を、じっくり見れるのもいいですね。

こちらはアカアシカツオドリ。たまに見かけるのですが、不思議なことに、グンカンドリの群れに入って行って、一緒に飛び始めることが有ります。
c0001429_712535.jpg


こちら、日本でもポピュラーなムナグロ。
c0001429_7144960.jpg


ほかにシロアジサシ、カツオドリやシラオネッタイチョウも見ましたが、写真はまだなく、悪しからず。なので最後に、貴重な在来陸鳥を紹介しておきましょう。ハワイツグミです。
▶︎違いました。こちらも移入種のマネシツグミだそうです。。。
c0001429_7152317.jpg

動作はツグミというより、ヨシキリのそれに近いですね。

そうこうしているうちに日が暮れます。それでは、また。
c0001429_717286.jpg

[PR]

by taka_s-birds | 2015-02-15 07:17 | ハワイ暮らしの日々2015 | Comments(0)
飛ぶための翼
飛んでいる鳥を眺めている時間は大変に美しいものです。
そんな中でも、飛ぶのに特化した鳥の、風を自在に操る姿を見ているのはどこまでも至福の時間です。

c0001429_20171325.jpg


c0001429_20163757.jpg


c0001429_2016771.jpg


近くを飛ぶときには、かすかに、しかし鮮明に、風を切る音が聞こえてきます。
c0001429_20162274.jpg


c0001429_20154595.jpg


シルエットになっても、なお美しい。
c0001429_2018755.jpg


c0001429_2018188.jpg

[PR]

by taka_s-birds | 2015-02-10 20:19 | ハワイ暮らしの日々2015 | Comments(0)
南の島
南の島へ、来ております。
c0001429_801559.jpg


人生で初めて訪れる、日本より東側の国。
c0001429_80759.jpg


毎朝、空が赤くなる中歩き始め、
c0001429_845875.jpg


こんな道を、歩くこと5kmほど。
c0001429_854851.jpg


c0001429_863732.jpg


そこには、こんな光景が。
c0001429_87621.jpg


c0001429_872854.jpg

コアホウドリ。Laysan albatrossの繁殖地。
c0001429_881643.jpg


c0001429_89598.jpg

これまで、航海中にその姿を見たことは有ったものの、それとはまた異なる美しい姿です。

波の荒い海岸側には、モンクアザラシなんかもいたりして。
c0001429_895437.jpg


平和な風景です。ここで2ヶ月、暮らします。
[PR]

by taka_s-birds | 2015-02-03 08:10 | ハワイ暮らしの日々2015 | Comments(2)