野鳥フォトグラファー 菅原貴徳の日々。オーロラの下での生活も昔のこと。まるでオーロラのように儚く行ってしまった。あの経験から、何を生み出せるでしょうか。
by taka_s-birds
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Notes
NEW!
HPはこちら
最新情報やギャラリー、過去の発表作品など。
鳥・旅・自然・暮らし。様々な写真作品の中から気に入ったものを上げています。

自己紹介はこちら
introduction page is here


Flickr
Here are my works!




[Links]

クイナ通り Soi 17
DOKODEMO野鳥
里山fieldnote
Hiyokichi UK bird life

Kazuの写真日記!!
安芸ノ野鳥探訪禄
パピリオの”鳥”ロマン/+α
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
タグ
お気に入りブログ
最新のコメント
Y.O.さま 憧れ..
by taka_s-birds at 12:37
Hiyokichiさま ..
by taka_s-birds at 12:36
ツノメドリ、エトピリカに..
by Y.O. at 18:44
いい旅をされていますね。..
by Hiyokichi at 21:07
トド、すごかったです。あ..
by taka_s-birds at 04:48
鍵コメントさん。 こん..
by taka_s-birds at 14:38
お返事が遅れ大変申し訳あ..
by taka_s-birds at 11:21
素敵な仕事をされましたね..
by Hiyokichi at 00:23
こちらこそ、お忙しい中あ..
by taka_s-birds at 08:40
先日はJBFでありがとう..
by Hiyokichi at 21:51
検索
記事ランキング
撮影日記 カシラダカ・・・
今回からアルバムへのリンクの方式にします。他の写真が見たい方はリンクをクリックして下さい。
水元にもノスリが入ってきました。まだあまりうまく撮影できませんが、出てくる頻度は高いです。写真はカシラダカを貼っておきます。
c0001429_19282589.jpg

[PR]

# by taka_s-birds | 2005-01-31 19:29 | Field日記~2006 | Comments(0)
予告どおり
T県の写真2弾 公開します
c0001429_19132991.jpg

c0001429_19133937.jpg

とても充実した日でした。鳥も近くでじっくり撮影できました。
[PR]

# by taka_s-birds | 2005-01-25 19:13 | Field日記~2006 | Comments(0)
学校の帰りに・・・
池でカモを見てきました。色々他の鳥の話も聞けたのでまた行くつもりです。FZ-1を持っていきました。

池にも目的だったセグロカモメ写真はウミネコでした・ヨシガモもしっかりいました。
c0001429_1913943.jpg
c0001429_1915710.jpg

水元にはオオバンやコガモは多いですが、ここでオオバン・コガモが出ると珍しいようでした。実際オオバンは近くにはあまり来なくて、コガモも♀1しかいないようでした。
――――見れた鳥――――
ヒヨドリ スズメ シジュウカラ ハクセキレイ せグロカモメ ヨシガモ マガモ キンクロハジロ ホシハジロ オナガガモ コガモ ヒドリガモ カワウ ユリカモメ カラス2種 ウミネコ

一部の画像にはノイズ除去かけています
セグロカモメウミネコの脚にワッカ発見!きづかなかった・・・
[PR]

# by taka_s-birds | 2005-01-25 19:08 | Field日記~2006 | Comments(0)
1/14 T県にて
水元公園の知り合いに誘っていただいたので、T県へ行ってきました。ミヤマホオジロを狙ってたみたいですが、僕はアカゲラがみたくてうずうずしていました。
到着して準備が済み、歩き出すとカケスがいましたが、警戒心が強くなかなか近づけませんでした。
その後、ジョウビタキを見つけて、出てくるのを待ちながら周りを散策していたら、まだ少し背中に茶色みがありましたが、結構綺麗なルリビタキ雄がいました。かなり近寄っても逃げませんでした。目の前で羽ずくろいしたのですが、片足が弱いようで、伸びをするとふらふらする事もありました。
c0001429_17845.jpg


しばらく撮影していると、家でテープで飽きるほど聞いた「キョッ!」という声が。ついに見れたアカゲラでした。それもかなり頭と下腹部の色が綺麗な雄でした。
c0001429_17122245.jpg

その場から移動し、別の鳥を探していると、トラツグミがまじかで撮影できました。
c0001429_17134297.jpg

そして・・・目的2つめ、のミヤホも見れました。もちろん初見です。♂3♀2でした。
c0001429_17151133.jpg

水元ではあまり見られないミコアイサの♂もはじめてでした。
c0001429_17165012.jpg

ビンズイもはじめてでした。なんとか木にとまりました。
c0001429_17172813.jpg


他の写真は後日公開するかもしれません。多すぎましたので。フィルム3本分ですから。
[PR]

# by taka_s-birds | 2005-01-17 17:19 | Field日記~2006 | Comments(0)
1/13
公園についてすぐに、毎年クイナの来るところにクイナを1羽みつけ、しばらく撮影していました。
c0001429_16543551.jpg

しばらく撮影していたら、久しぶりに見るジョウビタキ♂が飛んできたので、撮影しました。ここにいるのは知りませんでした。何枚か撮っていると、気に入った写真も撮れました。
c0001429_16563081.jpg

その後そろそろ移動しようと思ったら、田んぼの中で、なにか灰色の左右対照な物がうごくのがみえました。その位置を望遠レンズでのぞくと、はじめて見るタシギでした。いるといわれてずっと探していたのですが、あの色の鳥を見つけるのは難しく、まだ見れていませんでした。うれしさに沢山撮影しましたが、あまりいいのはありませんでした。それにしても羽でも上げてくれないと全くきずきませんね。
c0001429_1702761.jpg

[PR]

# by taka_s-birds | 2005-01-17 17:01 | Field日記~2006 | Comments(0)
長野は・・・
なーんいもいませんでした。みたのはカラス1羽と、コガラの5羽の群れのみ。去年は窓の外が白樺林でしたが、今年は雪・雪・雪!!窓があかない!なので冷蔵庫にしてました。
c0001429_10453731.jpg

四日間のうち3日は吹雪でした。昼間でも-8℃くらい。あまり写真もありません。鳥の代わりに部屋から朝に撮った山を貼っておきます。スキーのリフトで一番上まで行った時は、晴れた日はよくアルプスが見え、きれいでした。でもカメラは持っていませんでした。
c0001429_10454533.jpg

[PR]

# by taka_s-birds | 2005-01-16 10:45 | Field日記~2006 | Comments(0)