人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野鳥フォトグラファー 菅原貴徳の日々。オーロラの下での生活も昔のこと。まるでオーロラのように儚く行ってしまった。あの経験から、何を生み出せるでしょうか。
by taka_s-birds
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Notes
NEW!
HPはこちら
最新情報やギャラリー、過去の発表作品など。
鳥・旅・自然・暮らし。様々な写真作品の中から気に入ったものを上げています。

自己紹介はこちら
introduction page is here


Flickr
Here are my works!




[Links]

クイナ通り Soi 17
DOKODEMO野鳥
里山fieldnote
Hiyokichi UK bird life

Kazuの写真日記!!
安芸ノ野鳥探訪禄
パピリオの”鳥”ロマン/+α
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
タグ
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
寄港地
さて、航海の写真なのに、いきなりですが陸上の写真です笑

なぜそんなことになってしまったかと言うと、
最初の寄港地は、龍馬伝もあり、一気に注目を浴びた桂浜を擁する高知
寄港地_c0001429_16153141.jpg

寄港地_c0001429_1834021.jpg

続いて、思いっきり都会の博多
寄港地_c0001429_1616454.jpg
寄港地_c0001429_18114100.jpg

それぞれ、初四国・初九州上陸で会ったのですが、なにしろやっていたことが、高知では城めぐりだったり、龍馬さんの銅像見物に、飲み会。博多では大宰府にお参り、3日連続の豚骨ラーメンに、温泉…と、とてもこのBlogに馴染まない感じだったことが原因なのです。いやー、楽しかったのですが^^

ちなみに、本航海の詳しいことは、一緒の船に乗ってた友人のBlog
http://kobaso.exblog.jp/
にありますので、そちらを見て頂くのがいいんではないかと思います。上陸中もおおよそ一緒に行動してました。博多あたりから新しい記事がありませんが、全然更新していない僕が言えることではありません。更新に期待しましょう。たまに僕も写ってます。

さらに言えば、東京を出てからここまでの航海では、鯨類や鳥類など、それほど面白いものが見られなかったことも影響しています。そこで、時系列的に、3か所目の寄港地、金沢に一気に来てしまったのです。

前置きが長くなりました。金沢へ来るのは、2年前に旅行したことがあるので、2回目です。相変わらず、街並みも美しく、落ち着いた雰囲気のいい街です。交通の便が不便ではありますが、好きな街の一つです。
金沢城をみんなで歩いていたら、「金沢城の自然」を紹介した看板がありました。そこにはモリアオガエルの写真が。そういえば、2年前に来た時に雰囲気のいい池があったなぁ、と思いだし、森の中へ行ってみると、思った通り、卵塊を見つけることが出来ました。よく見ると、水中にはオタマジャクシもいます。他にはアカハライモリも。
モリアオガエル Rhacophorus arboreus
寄港地_c0001429_15525610.jpg

寄港地_c0001429_15524731.jpg

アカハライモリ Cynops pyrrhogaster
寄港地_c0001429_15523396.jpg


そして、池の周りにはオニヤンマが飛び回っていました。産卵なのか、低いところを飛び回りながらたまに苔の上に降りています。無理だろうと思いながら飛んでいる姿を写してみたら、なんとしっかり画面いっぱいに写ってしまってびっくり!ヤンマの飛翔を写したのは初めてですが、ここまで綺麗に写ってくれるとは、自分が一番驚きました。実は、この記事を書いたのもこの写真が出したかったからというのが結構ありまして…
オニヤンマ
寄港地_c0001429_15515190.jpg

寄港地_c0001429_15521783.jpg

寄港地_c0001429_15522125.jpg


こんな感じで、航海とか言いながら陸でも楽しんでいるのでした。次回はちゃんと海の写真載せます。

by taka_s-birds | 2011-08-28 16:58 | Field日記 2011
<< 航海 -夜のイキモノ編- 航海 -海の表情編- >>