人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野鳥フォトグラファー 菅原貴徳の日々。オーロラの下での生活も昔のこと。まるでオーロラのように儚く行ってしまった。あの経験から、何を生み出せるでしょうか。
by taka_s-birds
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Notes
NEW!
HPはこちら
最新情報やギャラリー、過去の発表作品など。
鳥・旅・自然・暮らし。様々な写真作品の中から気に入ったものを上げています。

自己紹介はこちら
introduction page is here


Flickr
Here are my works!




[Links]

クイナ通り Soi 17
DOKODEMO野鳥
里山fieldnote
Hiyokichi UK bird life

Kazuの写真日記!!
安芸ノ野鳥探訪禄
パピリオの”鳥”ロマン/+α
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
タグ
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
進む季節。
先日久しぶりに街へ行った際、街で唯一の古本屋へ行き片っ端から物色していると、ノルウェーの鳥について書かれた本「Norges Fugle Liv」を見つけ、ちょっと悩んだうえで結局購入しました。
進む季節。_c0001429_581521.jpg

中はノルウェー語ですが、
進む季節。_c0001429_583359.jpg

絵もきれいで、国内の分布も書かれておりなかなか読んでいて楽しいです。
進む季節。_c0001429_585360.jpg

そして、絵だけではなくて、生態や形態に関する記述もあり、鳥類に関することを網羅したような1冊です。
進む季節。_c0001429_585042.jpg

本当は旅先の国それぞれでその国の言葉で書かれた図鑑を変えたらなぁ、と思っていたのですが、さすがに重いし高いし嵩張るし、と諦めたのですが、せめてノルウェーくらいは欲しかったのです。これまで手元にあったのは何もかもさっぱり読めない、学名しかわからないポーランド語のものだけでしたので、嬉しい発見でした。

そう、この日は雨だったので撮影もやめて街へ行ったのでしたが、ちょっと移動しているときに遠くにムナグロの群れを見つけ、ちょっと見ていたら土砂降りに。結局びしょ濡れになる。我ながらアホだと思いました。笑 でも、とてもいい雰囲気だったんですよねぇ。
進む季節。_c0001429_59771.jpg


と、言う訳で、翌日ちゃんと撮り直しに。
森へ寄り道すると、ワキアカツグミが大口開けていい声で鳴いています。
進む季節。_c0001429_52413.jpg


ズアオアトリも。
進む季節。_c0001429_5241114.jpg


空には3羽のオジロワシがくるくると。2羽だけ、1つの画面に。
進む季節。_c0001429_5241573.jpg


ハイタカも横切りました。
進む季節。_c0001429_5242315.jpg


そして、草原へ。初めはくぼみに隠れて見づらかったのですが、同じ場所にいてくれましたよ。
ムナグロ、と書きましたが、ここにいるのはヨーロッパムナグロという、日本では数例の記録しかない種類であるはずです。なるべく特徴の分かる写真を撮るべく、少しずつ距離を詰めていくつもりでした。が。

進む季節。_c0001429_5165332.jpg

この写真の上部、群れの後方に飛行機が飛んでいるのがお分かり頂けるでしょうか。ラジコン飛行機。これが飛んできて、
進む季節。_c0001429_5171768.jpg

遥かかなたへ、さようなら。うーん、残念。でも、色々な角度から翼を写せたのでよしとしましょうか。翼下面の白さが印象的です。

普段は警戒心の強いはずのダイシャクシギがどんどんこちらへ歩いてくるので、まさかと思えばやっぱり。巣がありました。
進む季節。_c0001429_521545.jpg


まだ卵はありませんでしたが、座り込んいましたので産卵も近そうです。今が一番大切な時期、邪魔しちゃいけないのでさっさと遠ざかりました。
進む季節。_c0001429_5221974.jpg


座っているのが雌だとすれば、もう1羽はかなり赤茶く見えました。

ノルウェーの国旗がはためく草原での子育て、上手くいくことを祈ります。

by taka_s-birds | 2013-05-10 05:27 | ノルウェー暮らしの日々2012-13
<< 島へ。 -ノルウェーの航路より- 並べてみると。 >>